先入観。

前に書いたことと重なるかもしれませんが・・・

《あーこの人はたぶんこう言うだろうな・・》
《あーきっとこう返してくる・・》
《この人はこういう人・・・・》

といった先入観を持っていた自分を、最近よく感じることがあります。

というのも、その反例が多いということです。

この人、こういう性格もあったんだ。
この人、すごいな。
えっ?と思うことが、ずいぶんたくさんありました。

自分の感覚で全てを判断してはいけないということでしょう。
案外、とても良い関係を持てるはずなのに、
知らないあいだに、大きな損をしてきたのかもしれませんね。

今月、50歳の大台を迎えます。
まだまだ、素晴らしき出会いもたくさんあるはず。

先入観を捨てて、素の自分で、日々行動したいものと思う。