花のプレゼント。

最近、事務所に季節の花が絶えない。
心をなごませる花が、大好きな私ですが、
なかなか、買い換えていくのも大変で、
花瓶も机の下に、ずいぶん長い間しまいこんでいました。

最近、姪が、花屋のバイトを始めたらしく、何日かおきに
もってきてくれます。
この姪は、とてもかわいいのですよ。

でも、つい最近まで、
“自分は今のままでいいのかな?“
“もっと他の場所に、自分の幸せはあるんじゃないかな?“
と進む道に迷っている様子でした。

私も遠い昔、そんなことを思ったことがあったなーと思いつつ・・・
1年半近く、あれこれとかかわりあってきた訳ですが、
最近の彼女は、首にタオルをひっかけ、エプロンをして、
とても元気に、“おばちゃん!“と立ち寄ってくれています。

一見きれいな花屋の仕事も、あれこれ大変とのこと・・・
すべての仕事は、見た目にはわからない影の苦労があるものなのですね。
《毎日、ご苦労様》

自分しかできないお花のアレンジメント・・・
そんな挑戦をしてみたいと、明るく笑う彼女の笑顔に
私は、心の中で、“ガンバレ!“とエールを送ってます。